2009年4月3日金曜日

Chikako Tomita - ティーンエージャーのライフスタイル

ハワイに 移住して今年で12年。 3歳と4歳だった娘たちも今は15歳、16歳。 我が家のティーンエージャーのライフスタイルをご紹介します。 土曜日は毎週朝9時から2時間、日本語の勉強のため公文に通っています。 今では英語のほうが主になってきた娘たちの日本語のレベルは小学5年生くらいでしょうか? 俳句を作ったり、ことわざを習ったり、作文、読書など日本語を通じてものの考え方、人生勉強などいろいろ安原先生に教えてもらっています。 安原先生の公文は、毎週娘たちも楽しみでお勉強しています。
 







娘たちの通うミッドパシフィック校には芸術学部があり、長女はフラ学科を専攻しています。 








次女は同じくミッドパシフィック校の芸術学部で演劇を専攻しています。







PROMという学校主催の盛大なパーテイが催されます。 男の子に誘われたり、誘ったりしながらドレスアップしてくりだします。 グループでリムジンをチャーターしてパーテイ会場へ。 デパートのお化粧品売り場でもこの盛大なイベントに協力的です。 アポイントメントをすると無料でメイクアップをしてくれます。
















ハワイはまだまだたくさん自然が残っています。 ビーチ、ハイキングなどすぐ近くに遊び場がたくさんあります。 ハワイに移住してきてまず一番はじめに通ったのはスイミングのクラス。 一番初めにおよばれされたお友達の誕生会はコンドミニアムのプールサイドのパーテイでした。 浮き輪の使用が禁止だったので泳げなかった娘たちは座っているだけでした。 が、いまはもうどこでも平気。 高いところからのジャンプ、深いところにもぐったり。 言葉も行動範囲も大人はすでにずっとずっと超されてしまいました。









Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿