2008年11月28日金曜日

Chikako Tomita - 感謝祭の休日

Chikako Tomita (R)

毎年11月の第4木曜日はThanksgiving Day、収穫感謝祭です。 1600年代イギリスからアメリカに渡ったピューリタンが最初の収穫をお祝いしたことから始まりました。 Thanksgiving Dayから日曜日まで4連休です。 里帰りする人たちの帰省ラッシュがあったり、家族で定番のご馳走をいただくというのは日本のお正月、おせちに似ています。
Thanksgiving Dayは、ターキ(七面鳥)を食べます。 日本人には馴染みのないごちそう。 我が家では毎年友人宅におよばれです。 メニューは20ポンドのターキー、クランベリーソース、グレービーソース、スタッフィングとよばれる詰め物、マッシュポテト、スイートポテトを甘くにてその上にマッシュマロをのせてオーブンで焼いたもの、ピクルス、オリーブ、そしてデザートはパンプキンパイとチェリーのスポンジケーキでした。この日は午後3時からのお食事会がスタート。 夜9時半まで苦しいほど食べ、飲み、おしゃべりして、家に帰ってから漢方胃腸薬をのみました。
感謝祭の翌日は、特別セールの日。 お店が黒字になることからBLACK FRIDAYと呼ばれます。 日本の初売りによく似ています。 ワイケレアウトレットは午前0時にオープン、アラモアナショッピングセンターも朝6時からのオープンです。 この日からプレゼントを買い始めたり、そろそろクリスマスの準備の始まりです。 今朝、私は6時半に娘のカヌークラブの練習にワイキキヨットクラブに送っていきました。 いつもハイウエイの混雑をレポートするラジオの交通情報で今朝は「ウオールマートの駐車場内で事故です。その周辺は混んでいますので注意をしてください」と。 近所は静かです。我が家の犬たち、トノ、ワカを連れてお散歩しました。歩いて5分のところに広い芝生の公園があります。 誰もいないときは犬たちを放して思いっきり走らせます。約1時間のお散歩。 昨晩のデザート分のカロリー消費量になっでしょうか。
 









0 件のコメント:

コメントを投稿