2008年11月20日木曜日

Shizue Goldblatt - Poinsettia

Shizue Goldblatt (R)

コンピュータで疲れた目を癒そうと思い、オフィスの窓から外を 眺めていたら、ポインンセチアがもう変色し始めてきたのに気が付 きました。
原産は中央アメリカ(特にメキシコ)。 アメリカの駐メキシコ 大使のポインセット氏がメキシコで発見し、アメリカ帰国後に紹介 して広まったことから“ポインセチア”になったそうです。 原産国とされるメキシコではノーチェ・ブエナ(聖夜)と呼ばれて いる。

日本には明治時代に紹介され、和名はショウジョウボク。大酒のみ の赤い顔に似ていることから名付けられたという事です。 色は通常赤ですが、乳白色、淡い黄緑、ピンク等もあります。 クリスマスに近ずくにつれて、鮮やかなポインセチアが色々な場所 で見られる事だと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿